エコアス馬路村ブログ

エコアス馬路村ブログ > News > 「ごっくん・お山の夏祭り」にお越しくださり、ありがとうございました!!

News, 森のこと

「ごっくん・お山の夏祭り」にお越しくださり、ありがとうございました!!

好天に恵まれた8/11(木・)は、「山の日の祝日」ということで、
森林面積96%の「森の村:馬路村」では、馬路温泉前をメイン会場に「ごっくん・お山の夏祭り」が開催されました。

2016ごっくんお山の夏祭り (1)

馬路温泉駐車場に浮かぶのは「ごっくん馬路村バルーン!!」

この日は、本当に暖かく(結構暑く)、一番人気となったのは「アメゴの掴み取り」。
清流:安田川に特設された自然のプールにアメゴを放流し、子どもたちが自由に掴み取りできる体験です。

2016ごっくんお山の夏祭り (2)

2016ごっくんお山の夏祭り (3)

 

山の日にちなんだイベントなので、森関連のコーナーも人気がありました。

2016ごっくんお山の夏祭り (5)
小さな子どもたちに人気があった「木の玉プール」

 

2016ごっくんお山の夏祭り (10) 2016ごっくんお山の夏祭り (11)

お父さんも子どもも必死になって山師体験を味わった「木挽き体験」。

 

他には、特製の「鳴子」「木のうちわ」づくりが体験できるコーナーも

2016ごっくんお山の夏祭り (9)

2016ごっくんお山の夏祭り (7)

 

「夏休みの工作に」と、「親子木工体験教室」も開催されました。
【マガジンラック】【本立て】【イス】【筆箱】作りができるとあって、終日賑わっていました。

2016ごっくんお山の夏祭り (4)

2016ごっくんお山の夏祭り (8)

森林組合のおんちゃん・おにぃちゃんも、次から次へのやってくる申込者に大忙し(汗)
お昼ご飯を食べる間もないほど忙しかったようです^^

 

家族連れが多く、「清流」「木材」と、森(山)の恵みを体験していただける楽しい一日になったのでないでしょうか。

馬路村に暮らす私たちにとっては当たり前の日常も、
ビルに囲まれた都会で暮らしている子どもたちにとっては、貴重な非日常体験。

こうした「馬路村らしい」体験をとおして、村の人たちと都会の人たちが交流し、
少しでも多くの「馬路村ファン」が生まれ、またクネクネ道を通って馬路村に来てくれたら最高ですね^^

  • facebook

Information

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください

株式会社エコアス馬路村
〒781-6201
高知県安芸郡馬路村馬路1464-3
土日、勤労感謝の日、年末年始はお受けしておりません。
FAX
0887-42-1911
メール
umajimura@ecoasu.co.jp

FAX、メールは24時間お受けしております。

定休日のご案内