エコアス馬路村ブログ

エコアス馬路村ブログ > News > 魚梁瀬杉・ダイニングテーブル/座卓オーダーできます。

News

魚梁瀬杉・ダイニングテーブル/座卓オーダーできます。

IMG_6896

馬路村の中心地から車で1時間以上山奥に行くと、魚梁瀬杉の原生林があります。

その多くは国有林で、2年前に伐採休止が決まりました。

なので、これから「天然木の魚梁瀬杉」が木材市場に出荷されることはありません。

そんなこともあってか、今年は「天然木の魚梁瀬杉」を使った、
ダイニングテーブルと座卓の注文が多くなり、工芸加工場の職人も大忙しとなっています。

 

伐採休止されたのに、どうして「天然木の魚梁瀬杉」があるの?

と、思われる方もいらっしゃるかと思いますが、何十年も前から備蓄して生きた天板が、
まだまだこの先何十年も困らないくらい残っていますから心配ご無用なのです。

天板に挽き割った後は、倉庫の中でじっくり自然乾燥させ、
オーダーが入ると、表面部分を挽き直します。

20150623_134645

20150623_135003

 

挽き直したら、天然木ならではの表情豊かな木目が際立ちます。

ここからは、工芸職人の腕の見せ所!!

IMG_9658

天板の表面を丁寧に磨いていきます。
一見簡単そうに見えますが、磨きムラがあると仕上げ塗装をした時に、見た目が悪くなり商品価値が下がってしまいます。

この時期の加工場は猛暑にさらされますから、滴る汗を拭いながらの作業です。

 

IMG_9779

これは、天板を載せる脚で、贅沢に魚梁瀬杉を使っています。

IMG_9777

IMG_9778

自然塗料の「オスモカラー」で仕上げると、
魚梁瀬杉の木目が一層映え、手ざわりの良さや重厚感も生まれます。


【天然木・魚梁瀬杉ダイニングテーブル/座卓のオーダーについて】
■天板
馬路村までお越しいただけますと、職人立ち会いの元、実際に天板を見て選んでいただくことができます。
希望のサイズと好みの木目が一致するまで、結構な時間が掛かりますので、実際に見てお選びいただくことをお奨めいたします。

■脚の加工
お客様のご希望に添える加工を心がけておりますが、
実用性を踏まえ、職人と打ち合わせしながら決めていただくことをお奨めいたします。

■塗装
ウレタン塗装/オスモカラーでの塗装を行うことができます。

■配送
全国配送可能です。

■料金目安
天板・脚の加工・塗装・配送料によって料金が異なりますが、
・ダイニングテーブル(4人掛け) 300,000円~
・座卓(4人用) 250,000円~
を、目安にしていただければと思います。

■お問い合わせ先
株式会社エコアス馬路村
電話:0887-44-2535
FAX:0887-42-1911
定休日:土日(*土日商談をご希望される場合は事前にご連絡ください)

 

  • facebook

Information

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください

株式会社エコアス馬路村
〒781-6201
高知県安芸郡馬路村馬路1464-3
土日、勤労感謝の日、年末年始はお受けしておりません。
FAX
0887-42-1911
メール
umajimura@ecoasu.co.jp

FAX、メールは24時間お受けしております。

定休日のご案内