林業就職ガイダンスのご案内

2019年度林業就職ガイダンスのご案内です。

 

日時・・・7月13日(土)13:30~16:00(受付締切15:30)
会場・・・四国森林管理局(2F大会議室)高知市丸ノ内1-3-30
主催・・・高知県林業労働力確保支援センター(電話:0887-57-0366)
参加費・・・無料
駐車場・・・有り(限りがありますので、満車の場合はお近くのコインパーキングへ)

 

当日は、弊社及び馬路村森林組合をはじめ、高知県内の森林組合・林業事業体による個別面談を実施します。
「林業の職場で働きたい方」「林業に関心のある方」等、林業未経験者でも大丈夫です。
少しでも興味ありましたら、お気軽にご参加ください。

このガイダンスには、高知県立林業大学校生も参加し、個別面談を経て、年4回(各2週間)実施されるインターンシップ希望先を探します。

弊社でも昨年のガイダンスとインターンシップを経て、2名の新規採用ができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

林業大学校ができた頃は、高知市内や都市部に近い森林組合への就職が多く、馬路村だけでなく地方への就職はありませんでしたが、昨年から少しずつ高知県全体に波及しはじめ、若い担い手の雇用によって地方の林業にも明るい兆しが見えています。

弊社に新規採用になった二人も、
馬路村の急峻な山で毎日汗を流し、お互いが切磋琢磨しながら技術向上に励んでいます。

3ヶ月が経ち、少しずつ村の生活にも馴染んできた様子
チェーンソー技術だけでなく、覚えることが沢山有る山の現場
一歩ずつ着実に積み重ねて、いつか一人前の「山師」に

これからも機会をみて、二人の成長をお届けしていきたいと思いますので、
温かい目で見守ってやってください^^