はじめての方へ ~ノベルティQ&A~

ノベルティグッズ・はじめての方へ

エコアス馬路村木製品をノベルティグッズとしてご検討くださり、ありがとうございます。
エコアス馬路村の木製品は、安心・安全・高品質はもとより、企業様とお客様の良好な関係を築き、ブランドを創るノベルティグッズです。
よくあるご質問をQ&A形式で掲載していますが、疑問やお悩みの点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

≪≪≪ 問い合わせ先ナビ ≫≫≫

【電話】
0887-44-2535 受付時間 8:30~17:00(土日、勤労感謝の日、年末年始を除く)
【FAX】
0887-42-1911 24時間受付けています。
【MAIL】
umajimura@ecoasu.co.jp 24時間受付けています。

■木材について

Q.使用している木材の樹種は何ですか?
A.エコアス馬路村では、「馬路村及び高知県産スギ・ヒノキの間伐材」「魚梁瀬杉(天然木)」を使用しています。
木材の仕入れは、馬路村及び高知県内の木材市場で行い、生産地の分かる木材及び合法木材に認定された木材を加工しています。
使用木材につきましては、各製品ページに記載しています。
Q.樹種の指定(変更)、持込材での製造はできますか?
A.木製品は、各製品に必要な木材の規格や品質の確保が大変難しく、それに伴う安定生産も困難なことから、大変申し訳ございませんが樹種の指定(変更)、持込材での製造はお断りしています。
Q.合法木材認定とはどのよう木材ですか?
A.各国におけるその国の法令に違反して行われる違法伐採が、自然破壊・環境破壊の原因として大きな問題となっていますが、合法木材は森林関係の法令に基づいた正当な手続きを経て、合法的に伐採されたことが証明された木材です。
弊社では、合法木材供給事業者認定「高森合認26号」を取得しています。
詳しくはコチラから https://www.goho-wood.jp/

■製造について

Q.すべて国内製造ですか?
A.はい、すべて国内製造です。
エコアス馬路村の木製品は、馬路村にある自社木工所で生産しています。
各種印刷、レーザー加工といった特殊な加工技術・機械を必要とする作業のみ、国内メーカーに依頼しています。
Q.OEMにも対応してもらえますか?
A.国内の木工メーカーや異業種とのネットワークを活かしたOEMの受注も承っておりますので、木製品のことであればお気軽にご相談ください。
Q.木製品は簡単に壊れるイメージがあるのですが?
A.エコアス馬路村では、木材を薄くスライスする技術や圧縮する技術等を活用して、簡単に壊れない木製品を製造しています。
例えば「木のうちわ」は、0.5㎜に薄くスライスしたスギの間伐材を、木目が交互になるように3枚重ね合わせてプレス接着しています。そのため、柔軟性(しなり)があり丈夫で簡単に壊れません。
Q.使用する接着剤や塗料は安全ですか?
A.エコアス馬路村で使用する接着剤、商品の塗装に使用する塗料は、ホルムアルデヒト放散基準規格の最高安全基準となる「F☆☆☆☆」に認定(国土交通大臣認定)されたもののみを使用していますので、安心安全をお約束いたします。

■森林への貢献について

Q.間伐材マークって何ですか?
A.間伐材マークとは、間伐や間伐材利用の重要性をPRし、間伐材を用いた製品を表示する間伐材マークの適切な使用を通じて、間伐推進の普及啓発及び間伐材の利用促進と消費者の製品選択に資するものとして、全国森林組合連合会が定めたものです。
詳しくはコチラから http://www.zenmori.org/kanbatsu/mark/
Q.ノベルティグッズの購入を通じて森林保全活動に寄与できますか?
A.エコアス馬路村では、お客様にご購入いただいた間伐材製品の売上の1%を、馬路村が設立した「千年の森基金」に積み立て、緑豊かな馬路村の森を後世に残していけるよう森林保全活動に取り組んでいます。
Q.千年の森基金へ積み立てた証明書は発行してもらえますか?
A.はい、千年の森基金への積み立て証明書を発行しています。
・ご購入金額 10万円~ 魚梁瀬杉のハガキ証明書(土台付き)
・ご購入金額 50万円~ 魚梁瀬杉の賞状証明書
・ご購入金額 100万円~ 魚梁瀬杉の賞状証明書(魚梁瀬杉額縁付き)

■ご注文・納品・お支払いについて

Q.大量注文による値引きはありますか?
A.製品による値引き幅に差がありますが、大量注文時には値引きさせていただきます。
Q.お支払いはどのようになりますか?
A.初回お取引につきましては、「代金引換」もしくは「銀行先入金(現金振込)」にてお願いしています。継続発注のお客様につきましては、「月末締め/翌月20日までの銀行入金(現金振込)」をご利用いただけます。*お支払いにかかる手数料はお客様ご負担にてお願いしています。
Q.発注してどのくらいで納品になりますか?
A.名入れ無しの場合は、1週間以内に出荷いたします。
各種印刷、焼印、レーザー加工による名入れをご希望される場合は、約2~3週間後の納品となります。ご注文内容、在庫・受注状況によってはその限りではございませんので、その場合は弊社よりご連絡いたします。また、「銀行先入金(現金振込)」の場合は、ご入金確認後の発送となります。
Q.注文数量の変更はできますか?
A.注文数量の変更可能ですが、名入れや梱包等の進行状況により同じ単価での対応ができない場合は、追加料金をご負担いただく場合がございますので予めご了承ください。
Q.注文のキャンセルはできますか?
A.ご注文後のキャンセルはお受けすることができません。止むを得ずキャンセルされる場合はその時点での実費(名入れ・梱包等にかかる費用)をご負担いただきますので予めご了承ください。
Q.商品、名入れの仕上がりが想像と違ったので返品したいのですが?
A.大変申し訳ございませんが、以下の理由に該当する場合を除いて、返品・交換は承っておりませんので予めご了承ください。
1.発注した商品と違う商品が届いた。
2.商品が破損・汚損していた。
Q.領収証は発行してもらえますか?
A.領収証発行いたしますので、ご注文時にお申し付けください。

■オリジナル名入れについて

Q.どのような名入れ方法がありますか?
A.エコアス馬路村の木製品は、「シルク印刷」「フルカラー印刷」「焼印」「レーザー加工」による名入れに対応しています。
詳しくは、コチラからご覧いただけます。

Q.名入れデザインはどのように入稿すればいいですか?
A.名入れのデザイン入稿(レーザー加工による文字入れを除く)には、下記2点のデータが必要になります。
1.「illustrator(バージョン不問)」「pdf」「MicrosoftWord」「MicrosoftExcel」いずれかのデータ
2.デザイン配置位置の確認用として「pdf」「jpg」いずれかのデータ
Q.データが無くても名入れできますか?
A.弊社にてデザインの作成も可能です。*別途デザイン作成費をご負担いただく場合がございます。
Q.名入れの仕上がりイメージを確認することができますか?
A.シルク印刷、フルカラー印刷、焼印の場合は、本体画像に、名入れデザインを落とし込んだデータにてご確認いただけます。お客様のご確認と承認をいただいてから、ご注文数量の名入れ作業に取り掛かりますのでご安心ください。
Q.名入れの実物校正(本機校正)確認はできますか?
A.実費ご負担にて実物校正(本機校正)することもできます。
正式発注になった際には、校正費用(継続使用可能な印刷版や型代)を差し引いた金額にて対応させていただきます。

■無料サンプル・見積について

Q.無料サンプルはもらえますか?
A.ノベルティ用としてご検討されているお客様には「無料サンプル(印刷・焼印入りのサンプル)」をお送りいたしますので、無料サンプル請求フォームよりお申し付けください。用途不明の場合や、相応しくないと判断した場合には、無料サンプルをお送りすることができませんので予めご了承ください。
Q.見積もりは無料でお願いできますか?
A.はい、見積もりは無料で承っておりますので、お気軽にお申込みください。

Q.見積もりやサンプルを依頼したけど、連絡がないのですが?
A.弊社では、3営業日内にお問い合わせに対応するようにしております。
3営業日を過ぎても弊社から連絡のない場合は、お問い合わせが正常に完了していないか、弊社からのメールが正常に受け取れていない可能性がありますので、【電話】0887-44-2535までご連絡ください。

名入れ木製品への名入れ

bnr_naire

ノベルティ・商品から選ぶ

bnr_novelty_p

はじめての方へ~Q&A

bnr_qa