今年もやります!!「ごっくんお山の夏祭りin馬路村」

 

 

昨年制定された新しい国民の休日「山の日」。

それに合わせて、森林面積96%の山の村「馬路村」では、ごっくんお山の夏祭りと題して、
山(森)の素晴らしさや恵みを多くの方と体感できるイベントを始めました。

 

その名も「ごっくんお山の夏祭りin馬路村」

今年は、8月11日(金・祝)に開催します。

 

 

 

山の日と言いつつも、一番の目玉は「安田川の天然プール」です!!
浅くて、程よく深くて、川幅も狭い、透明度も高い、と、4拍子揃った馬路温泉前の安田川には、
ユンボーで川を掘って作ったプールがあります。
プールと言っても、一番深いところで、小学1年生の足が届く深さなのでご安心ください。
当日は、そのプールに「アメゴ」を放流して、掴み放題をやりますので、
お子様が夏の非日常を体験できること間違いなしです!!
*水中メガネの貸出もあります。

 

川で思う存分遊んだあとは、腹ごしらえをしちょきましょう。


一番のおすすめは、安田川へ流れる支流・西谷川に設置した川床で味わう
馬路温泉の夏のスペシャルランチ「西谷川の川床ランチ」

馬路村の山や川で採れた厳選素材を、
渓流のせせらぎ、森からの木漏れ日、自然の音色とともに提供いたします。

「西谷川の川床ランチ」につきましては、予約制となっておりますので、
馬路温泉までお問い合わせください。

【西谷川の川床ランチ】
予約制・・・20名限定
料金・・・8,000円/人(サ・税込) *飲み物代は別途頂戴いたします
お問い合わせ/申込先・・・馬路温泉 TEL:0887-44-2026

 

豪華な川床ランチだけでなく、安田川河原に設置された特設ビアガーデン」も用意していますので、
眩しい日差しと冷たい川を体感しながら、つまみ片手にビールをグイッといっちゃてください!!


川で遊んで、お腹も満たした後は、体験イベントを楽しみませんか!?


【体験イベント一覧】

①森林組合のおんちゃんによる親子木工体験(有料)
無垢材を使って、小物入れやマガジンラック作り等を体験できます。
森林組合のおんちゃんがマンツーマンで教えてくれるので、木工初心者の方も十分楽しめます。
*トンカチや釘を使うので、保護者の方の付き添いをお願いします。

 

②山師に挑戦!!丸太切り体験(無料)
馬路村は林業の本場!!
現代はチェーンソーで木を伐りますが、ノコギリを使えんかったら話になりません。
体力・技術・気力が必要な丸太切りに挑戦してみませんか?

 

③朝日出の大杉見学ツアー(無料)
馬路村のパワースポットと言えば、朝日出の大杉。
森の中に立つ姿は圧巻です!!
案内人が同行しますが、山道を歩きますので、動きやすい服装・靴をお忘れなく。


【朝日出の大杉見学ツアー】
集合場所・・・馬路温泉(移動バスが出ます)
出発時間・・・10:00と14:00の2回
事前予約・・・馬路村役場産業建設課 TEL:0887-44-2336 (事前予約が必要です)

 

④柚子アロマクラフト作り体験(有料)
馬路村と言えば「柚子」も忘れてはいけません。
柚子の精油・皮を使ったバスソルト作り等を体験できます。
暑い夏に涼しさを感じられるアロマクラフト体験は、馬路温泉内施設内で行います。

 

その他にも、
インクライン、森林鉄道乗車体験や、柚子製品、木工品の販売等、
夏の馬路村を満喫できるイベントとなっておりますので、
よさこい祭りもいいけんど、ちょっと車で馬路村まで来ませんか???

 

 

 

 

 

 

 

【ごっくんお山の夏祭りin馬路村】
・日時  2017年8月11日(金・祝『山の日』) 午前9:00~午後4:00
・場所  馬路温泉周辺
・駐車場 馬路温泉周辺に臨時駐車場有り
≪問い合わせ先≫
・馬路村役場産業建設課 TEL:0887-44-2336
≪西谷川の川床ランチ問い合わせ・申込先≫
・馬路温泉 TEL:0887-44-2026