鮎踊る清流・安田川と海の日の馬路村

本日、三連休最終日の7月17日(月)は、祝日:海の日です。

私、ForestMessengerも子どもと川で泳いだり、近所同士のBBQをしたりと充実の休日を過ごしていますが、
本日はニンニク臭を放ちながら、絶賛仕事中です。

 

さて、海に感謝とする祝日と言っても、馬路村は四方を山に囲まれた「海の無い村」。

海の日の実感が湧かない休日ですが、
馬路村を流れ、遥か太平洋(土佐湾)へと繋がる清流「安田川」では、
鮎釣りを楽しむ人の姿があります。

川下の方では鮎の縄張り意識を利用した「囮掛け」が主流のようですが、
上流部では「餌釣り」も人気があります。

何と言っても餌釣りの良さは、装備が簡単なところ。
囮掛けは装備が大変ですが、餌釣りは大げさに言えば「Tシャツ、短パン、サンダル」で楽しめる漁法ですので、
ある種素人でも十分に鮎釣りを満喫できます^^

今年は、鮎の遡上が遅く、まだまだ小型の鮎が多いようですが、
釣りたての鮎はピンピン跳ね、まさに「鮎踊る清流・安田川」の初夏の風景。

 

入漁券は、馬路村ふるさとセンター「まいちょって家」で販売しておりますので、くれぐれもお忘れなく!!

【馬路村ふるさとセンターまかいちょって家】
高知県安芸郡馬路村馬路382-1
電話 0887-44-2333
http://umajimura.jp/



所変わって、ゆずの森加工場では、
「うまじのパン屋(通称:うまパン」旦那さん作のハンモックが、うまじの子どもたちの人気スポットになっています。

気温は30度に近くまで上がりますが、
ゆずの森に植えられた広葉樹の木陰は涼しく、ハンモックに揺られるにはピッタリの場所です。

川で遊んで、ゆずの森のハンモックで昼寝。。。

最高の休日だと思いませんか!?

 

【うまじのパン屋(通称:うまパン)】
ホームページ http://umajipan.com/
Facebook https://www.facebook.com/umajipan/
*日替わりパンなど、最新情報はFacebookをチェック!!