第25回山師達人選手権大会・参加者募集のご案内

第25回山師達人選手権大会が10月15日(日)に開催されます。

山師達人選手権大会は、
馬路の山々で働く山師の仕事を競技にした、全国的にも珍しい「お山の運動会」。

今年の1月には、テレビ番組の企画で、
ジャニーズWESTの7人が、チャンピオンチームのエコアス馬路村と対決したことも記憶に新しいところです。
番組情報はコチラをチェック!!
https://www.ktv.jp/gogowest/170212.html

 

そんな山師達人選手権大会も今回で25回目を迎えます。
25回ということで記念大会のようですね^^

競技内容を紹介しますと、

①木挽き競争
THIS IS YAMASHIとも言える競技です。
チェーンソーが主流になりましたが、ノコギリを一人前に使えんと山師とは言えません。
直径30cmの杉の丸太を切り落とすタイムを競います。
制限時間15分内に3人が切り落とせばクリアとなりますが、全員が切り落とせなくても得点が入ります。
切った者にしか分からない超絶過酷な競技ですので、覚悟をもって臨んでくださいね(笑)

 

②輓馬競争
重さ150kgの丸太を運ぶ(引っ張る)競技です。
3人リレーで運び、タイムを競います。
ただ体が大きいだけでは通用しません!!
腕力・背筋力・瞬発力がカギを握りますが、その年の丸太の重量設定によっては体重がモノを言うこともありますので、
当日までのお楽しみということで・・・

 

③杉の実採り競争
直径16cm程度の杉の立木を、高さ6mまで登るスピードを競います。(3人リレー)
林業用のスパイク足袋が着用禁止になっているので、そうそう簡単には登れません。
本場山師のように「巻き付け方式」で登れる人は実践向きですが、
素人でもロープを使いこなせれば、山師より早いタイムで登ることができます。
毎年苦戦者が続出する腕力泣かせの競技です。

 

④丸太投げ協議
以前は予選同位チームの決勝進出をかけた特別競技でしたが、今年から本格的に種目入りした競技です。
いかに丸太を遠くで投げ飛ばせるか・・・。
正直、私(ForestMesseger)もコツがよく分かっていません(笑)

 

⑤木挽き競争・決勝戦
予選通過チームによる決勝戦種目です。
直径40cmと50cmの丸太を3人1組で切り落とすタイムを競います。
山師達人選手権大会の花形競技であり、正直素人では切り落とすのは困難です・・・。
ノコギリを使いこなす(挽く)チカラが求められる競技ですが、
選手から言わせると「気力勝負」だそうです(笑)

 

⑥杣達人競争
直径16cmの杉の立木を、目標目がけて伐り倒す競技です。
目標になるのは、直径5cmの紙コップ!!
途中で曲がったり、枝付きの立木を狙ったところに伐り倒す技術は、山師の腕の見せ所!!
ジャニーズWESTとの対決で、
エコアスチームがコップに命中させて木端微塵にしたシーンは今でも語り草になっています。

 

どの競技もやり応え見応えタップリとなっていますので、
たくさんの方の参加、観戦をお待ちしています^^

【第25回山師達人選手権大会】
・日時  平成29年10月15日(日) 9:30~15:00
・場所  馬路村民運動場(馬路中学校横)
・部門  山師の部、女性山師の部(女性のみ)
・人数  1チーム:3人~4人
・参加費 1チーム:6,000円(お弁当/参加賞/保険料含む)
・申込  先着35チーム

(申込先)
山師達人選手権大会実行員会事務局
781-6201 高知県安芸郡馬路村馬路443 馬路村役場内
tel:0887-44-2336(平日9:00~17:00)
fax:0887-44-2779

 

果たして会場にジャニーズWESTはやってくるのか!?